1. 熱帯魚と水草の話満載♪フィッシュセンターコラム
  2. お得情報いっぱい!メルマガ会員様募集中!
  3. IFCモバイルサイト お手持ちの携帯でQRコードを読み込んでアクセスして下さい http://www.ichigaya-fc.com/m/

市ヶ谷フィッシュセンターからのお知らせ

コラム内検索

2010-04-16 (Fri)

スタッフオススメの水草 第25回

スタッフオススメの水草 第25回
「インド便のバコパ・モンニエリ」

じつは帰化植物としては、かなり広い地域に広まっていて、東南アジアでもよく見かけます。今回、野生に生えていたものが入荷していますが、もちろん、インドにあるものも帰化したものです。前回紹介したウィステリアと違い、ロマンという面では語ることはできませんね。
ただし、ショップで見るファームものとちょっと違うところがあるのです。
最近出回ってるモンニエリの多くが、鋸歯の目立つ?競織ぅ廚世箸いΔ海箸砲?気づきでしょうか。はっきりいってそのほうがかっこいいので構わないのですが、昔ながらの丸葉のかわいいのを探すと、じつは見つからないのですね。もちろん、これはうちの仕入れ先だけの話かもしれませんが、皆さんもちょっと気にして見て下さい。なかなか見つからないはずですよ。
ここまで言えば、おわかりのとおり、今回のインド便のモンニエリ、かわいいのです。久しぶりに見ましたよ。

ちなみに、ベトナムの細葉のモンニエリというものもあるのですが、ストックを探したらほんの少しだけ出てきました。大至急増殖に入りますので、お楽しみに。
(高城)